2023年11月その2

秋の行事・焼き芋会

運動会の後からぐっと季節が変わり、庭にも落ち葉が沢山
になってきました。
毎朝大人の真似をして熊手を持ってお掃除です!!


・・・そして、お楽しみの焼き芋会へ向けて・・・

大きいクラスは山へ薪拾いに…
「冬の焚火に使うからいっぱいあるといいね!!」

小さいクラスは遊びながら落ち葉拾い♪
園みんなで楽しみにしている焼き芋会に向けて、少しずつ準備をしてきました。

当日は朝から張り切り!!

朝から沢山お手伝い!
「これも入れよう!」
「こうしたらいいんじゃない!?」

着火と同時に「♪燃えろ~燃えろ~」とみんなで見守る中、係の職員が火の番。
「お芋、美味しく焼けるかな…」
「早く食べたいね!」とわくわく。

リズムをしたり、少し散歩へ出かけたりしている間に…じっくりゆっくり熱が入り、今年もとっても美味しいとろとろの焼き芋ができました!

給食前でしたが、「おいしい~!!」とみんなニコニコ!
ホカホカ熱々の焼き芋をほおばりました。



以下は当日の年長クラスの日誌抜粋になります。

11月15日(水)晴
今日は、子どもたちが楽しみにしていた焼き芋会!今日の為に、薪拾いも頑張ったので
「たきぎがいっぱいだから美味しい焼き芋ができそう!!」とより張り切っていました。朝
のお仕事が終わった子から薪の組み立てやサツマイモを包んだりしました。働き者がいっ
ぱい!ありがとう!!
点火すると「もえろ~もえろ~あかるくもえろ~♪」と森は生きているの歌を口ずさむ姿
がいっぱい!いよいよお芋を投入!
焼けるまでの時間は河原の公園へ。縄とびでリズムごっこをしたり郵便屋さんをして楽し
んだり河原探検をしたり…と、短い時間でしたが、たっぷりと楽しんでこられました。帰っ
てくるとちょうど焼き芋が出来上がり!!
熱々の焼き芋は、トロトロで甘くて本当においしかった!!
今日のお昼寝の時間は、ぶどう狩りをさせて頂いた地域の農家さんの所へ焼き芋と焼きリ
ンゴのおすそ分けに行ってきました。 (おおわし・年長クラス)

前の記事

2023年11月

次の記事

2023年12月