2023年 夏

コロナの影響で中止になっていた他園との合同お泊りが4年振りに実施されました。
5園の年長さんたちが集まっての活動です。


1日目
アルプス公園へバスに乗って出発!
途中雨が降る場面もありましたが
動物園や遊具で楽しく遊んだりお弁当を食べました。
そのあとは川遊び。飛び込みにも勇気を出して挑戦しましたよ。
一人ひとり水遊びがぐんと上達しました!


2日目
美ヶ原登山!朝の6時半にバスに乗って出発です。
荷物の入ったリュックをしっかりと自分で背負って
一生懸命自分の足で山頂まで登り切りました。
みんなで声を合わせての
「やっほーーー!!!」
とっても響いていました。
「楽しかった」
「また行きたいー!」
という声も上がっていました。

3日目
ニジマスつかみ
200匹以上のニジマスをプールに放ってつかみ取り。
「そっちに行ったぞ!」
「逃げられた!今触ったのに」
「捕まえた!!」
さまざまなにぎやかな声で溢れかえっていました。
捕まえられなくても諦めずに何度も挑戦する子どもたちの姿も見られました。
年長さんだけでなく他のクラスの子どもたちもニジマスを捕まえたり触ったりして
みんなで楽しんでいましたよ。
捕まえたニジマスはその場で父母たちが捌いて調理。
焼きたてのニジマスに子どもたちは
「美味しい!」
と言いながら
夢中になって食べていました。

とても大きな経験となった3日間でした。

前の記事

2023年 春・初夏

次の記事

2023年10月